結婚活動

人生のゴールって言われる結婚だけど・

でも、ゴールなんてものじゃないのが結婚でね!!
どちらかといえば、スタート地点なんじゃない?
夫婦喧嘩が、ちょっとしてことで起こったり・・・。
相手の嫌なところが目につくなんてことも(−−〆)
姑のトラブルとか、浮気の問題なんていうのもよくあるわけ。
そして、教育の違いに悩むことが、子供がいるってなると起こるよね!!
旦那さんとの関係が結婚において一番重要なところなんじゃない?
旦那さんが仕事をしてくれて、自分は専業主婦でただご飯を作って帰りを待つ・・・。
結婚してすぐに、旦那さんには「誰のおかげでご飯が食べられるんだ・・・」というような言葉を言われることもあるみたい((+_+))
感謝していても、何となく気分は良くならない言葉なんじゃないかな(−−〆)
どうやら、DVとして海外では扱われる言葉なんだそうだよ〜(+o+)
日本人は、つい我慢をしがちだけど・・・。
離婚問題にもなる重要な問題として海外では考えられてるそうだよ〜。
結婚生活を幸せに過ごしていくには、きちんと言いたいことを言えるようにしよう(*^_^*)

結婚の現実と理想の違いは・

最近、良く耳にする熟年離婚・・・。
増えてるそうだよ(+o+)
そして、妻の方から離婚を切り出すっていうのが、熟年離婚では多いみたい。

 

多くの人が、第二の人生を離婚をすることで思い描いてるって人もいるんじゃないかな〜??
妻としては、早く離婚をしたくて仕方ないってこともあるかもね・・・。
でも、夫の気持ちを考えてみたことはあるかな??
仕事漬けであった会社をやっと定年を迎えた・・・。
そして第二の人生を奥さんと過ごしていこうって矢先に離婚だなんて(+o+)
ちょっと寂しいものなんじゃないかな??
話を切り出されたときには、勝手にすれば良いなんて言葉を投げかけたりもするかもしれないけど・・・。
だんだんと、寂しさが増してくるに違いないね(−−〆)
結婚生活の楽しかった思い出に浸ったりすることもあるかもね・・・。
妻でも、夫でも離婚をすればきっと寂しいもの。
現実と理想の違いっていうものが、結婚にあるように、離婚した後にもあるそうだよ〜。
離婚をする前に、良く結婚生活を振り返ってみてはどうかな??

熟年離婚と結婚

最近流行りのような言葉となってしまった「熟年離婚」ってものだけど・・・。
夢や理想をもって、結婚をしたはずなのに・・・。

 

長い間の結婚生活では甘い生活なんてものはないわけで。
そして、「離婚」っていう選択肢を選ぶってことになるみたい((+_+))
結婚生活を20年以上続けてきたっていう夫婦が離婚をするときに、熟年離婚って言葉を使うそうだよ〜。
だから、実際の年齢じゃなくて、結婚しての年数で言うんだって。
だから、20歳で結婚をしたってことなら、40歳になるころには熟年ってことに(+o+)
とはいっても、離婚の内容がさほど違うわけでもないよね。
熟年離婚の傾向には、夫ではなく妻の方から離婚話を切り出すってことが多いみたい・・・。
新しい人生を送りたいとか、自分の人生は夫の面倒をみるためにあるんじゃないとか・・・。
色んな理由で離婚を決意してるわけだね。
でも、パートナーとしてみれば・・・。
残りの人生を一緒に楽しんでいこうって思ってる人もいるわけで(*_*;
相当な寂しさがあるんじゃないかな。
結婚生活を、しっかりと現実を見据えてしないといけないのかもね!!

結婚生活の会話の問題

結婚当初は、仲良く暮らせることを夢見てる人も多いんじゃないかな〜??
好きな気持ちがあれば・・・。

 

と持ってる人は多いはず!!
でも、だんだんとすれ違いっていうのが表れてきたりするんだよね〜。
そして、問題が起こることになったりもするんじゃないかな〜??
会話のずれってものが、夫婦の間で起きてくるのは何でだろう?
どうやら、会話の方法ってものが男の人と女の人だと違いがあるそうだよ〜。
実際に、男の人の会話の方法っていうと・・・。
ただ一方的に話をするっていう人が多い傾向にあるみたい((+_+))
だから、少ない会話のキャッチボールをするだけで満足しちゃうってことも・・・。
反対に、対話を楽しむっていう傾向にあるのが女の人だよね☆
対話を自分の話した内容に対して相手に求めるってわけ!!
すると、女の人はただ旦那さんの話を聞いてるってだけで・・・。
だんだんストレスが溜まるよね(*_*;
結婚生活で、夫婦の間に問題を起こさないっていう秘訣っていうのは、自己満足にならないってことなのかもね〜!!

結婚と再婚の違い

最近、離婚を経験したことがあるって人が増えてるんだって!!
ということは、離婚率も上がってきてるってことなんじゃないかな(+o+)
バツイチだけでなくて・・・バツ2、3っていうのも意外と耳にすることもあるんじゃないかな?
再婚をするっていうのも、あまり珍しくなくなってきたし・・・。

 

前回の結婚の失敗をしないようにってことで、再婚をするんだろうけど。
そして、幸せになりたくて再婚するわけだよね(*_*;
でも、初めての結婚とは違った問題が、再婚にはでてくるんじゃない?
だから、大切なのはあまり高い理想を持たないってこと!!
子どもを連れての再婚には多くの問題が起きることがあるみたい(*_*;
親としてなかなか受け入れられないってことが、再婚をした相手にあること(+o+)
そして、自分の子供ってことで受けれる気持ちも複雑なものがあるはず・・・。
だから、再婚は結婚よりもデリケートな部分が多くありそうだね(−−〆)
再婚をするときには、色んな覚悟を決めてからするようにした方がよさそうだね〜。

結婚をした後の、人間関係

幸せなことだけじゃないのが結婚なんじゃないかな〜??
色んな問題が結婚生活をするときにはあるはず・・・。

 

対人関係の問題って、結婚生活には良く耳にする話なんじゃないかな(+o+)
別の言い方をすると「嫁・姑の問題」ってわけ(+o+)
お母さんと、お嫁さんっていうのは他人であるんだってことを、旦那さんは覚えておく必要があるんじゃないかな?
実際、自分のお母さんだから身内だけど・・・。
でも、お嫁さんだって身内であることに変わりはないよね(*_*;
ほとんど、本当の親子のように出かけるとか話をするっていうのは難しいんだって覚えておこう〜!!
だから、旦那さんが状態を進めていくようにした方が良いね。
結婚を決めるってときには、ある程度相手の事を理解してるからこそ結婚をするんだろうけど・・・。
でも、お母さんをいきなり受け入れるっていうのはちょっと難しいものがあるかもね(+o+)
機嫌取りで、相槌をうつっていう程度をしていれば嫁さんの立ち場からは良いんじゃないかな?
実際は他人であるってことを、頭に入れて上手に付き合っていこう〜。